FC2ブログ
Entry Navigation

1/144 Vガンダム(旧キット)



1/144 Vガンダム(旧キット)

製作のきっかけですが、昨年発売された「MG Vガンダム」に合わせる予定で製作しました。
キットの出来は、安価ですのでこんなもんかなと思いますが、
プロポーションは、この値段の割にはすごく良く出来ていると思います。

<MS紹介>
Vガンダム(ヴィクトリーガンダム)は、抵抗組織 リガ・ミリティアが開発したMSです。
また、ガンダムタイプには珍しく量産型のMSです。



後から思えば、ひけの処理をちゃんとしておくべきだったとちょっと後悔しています。。
このキットは、旧キットと呼ばれるキットでして、
今、発売されているHGUCとは比べ物にもなりませんが、
色分けなど本当に雑で間接部がポリパーツで構成されているキットです。

しかし、このVガンダムの1/144スケールはこのキットのみなんです。
当時テレビアニメ化されたと言う事もあって、小型モビルスーツなのに1/144スケールで
キット化されたと言う部分では旧キットだからと侮れないと思います。



今回のテーマとしては、この旧キットをデカールなどを駆使して現代でも見れるように
したいと言うのがテーマです。

当然ですが、パーツ数も少なく色分けもほとんど無い状態だったので苦労はしましたが、
とても楽しく製作出来ました。

また、本当に小さく大きさもHGUC Hi-νガンダムの腰くらいの高さでしょうか、



所々、肉抜きがありましてパテで埋めています。

製作にあたり苦労した部分は、頭のアンテナ部の塗装ですかね。
実は、このパーツ柔らかいパーツなんです。
なので、塗装が剥がれるとすればここが1番危険な場所かと思います。

胸の部分の塗り分けも苦労しました、、



このキット、シリーズ化されていまして、、
これを機に他のMSも作ろうか考えています、、

また機会があれば製作したいと思います、、
スポンサーサイト



category
1/144 Vガンダム