FC2ブログ
Entry Navigation

HGUC 1/144 RX78GP02

GP02-1

HGUC 1/144 RX78GP02

今年に入って3作品目のGP02です。
GP01を製作してから製作しました。

このキットは、本当に難しかったです。

まず、関節類が硬いです。
特に手首がヤバイくらいに硬かったです。
無理なポーズを取ると折れてしまいますので塗装される場合は
手首のボールジョイントは塗装しないように気をつけてください。
ただでさえギリギリの設計ですので、塗装する事により厚みを増し
いざ手首を差し込もうとすると全く入らず思わず力を入れてしまいポキリと
やってしまいそうです。

GP02-2

左手(シールドを持っている手)も曲者でここもかなりギリギリの設計です。
シールドが重いので耐久性を考えての事なんでしょうが、シールドを持たせたら放さない方が
良いでしょう。無理にするとここも折れてしまいそうです。

GP02-3

GP02-4

GP02-5

両肩のフレキシブルスラスターバインダーもやはり硬いです。
しかし、このキットの良い所は細かな稼動だと思います。
フレキシブルスラスターバインダーの展開は、やはり格好良いです。

GP02-6

シールドも大きいですが、バズーカも大きいです。
キットと同じくらいの大きさになります。
また、このバズーカは外してシールドの内側に格納出来ますが
シールドの重量がアップしてしまい手に負荷がかかってしまいます。

GP02-7

カラーレシピは、グレー21,ブルー42,レッド11,キャラクターイエローです。

最後にGP01に比べてボリュームがありますので存在感が
かなりあります。
このボリューム感はとてもHGUCとは思えないくらい良く出来ていますし
細かなモールドも入っていて本当に良いキットだと思います。
製作には、関節部さえ気をつければ問題ないと思います。
スポンサーサイト



category
HGUC GP02